心からの安心と緑に囲まれた住まいをサポート

お電話でのお問合せはこちら
TEL:0767-66-1600

ブログ

2023.11.28

小春日和にドライブ

 秀楽苑です。

11月の某日、穴水の大仏までドライブ遠足してきました。久しぶりのお出かけに参加者の皆さんはワクワクそわそわしています。風は少し冷たいけれど、とってもお日様が暖かい。そんな小春日和になったのも普段の行いが良かった⁇からでしょう。外の空気は格別ですね。車中から流れる景色を見ながらワイワイ楽しくおしゃべりも弾みます。皆さん、元気いっぱいです。

さぁ穴水に到着です。「うわぁ大きいねぇ」「大仏様や~」と感想が飛び交います。いろんな角度から大仏様を見てきました。記念写真をパチリと撮ってお茶とお菓子でのんびりと休憩タイム。大仏様にまた来ますと挨拶してから帰って来ました。帰りの車中でも疲れることなくおしゃべりに花が咲きます。気分転換にもなってとっても楽しい充実した1日でした。また必ずお出かけしましょうね!

穴水ドライブ1
穴水ドライブ2

2023.11.24

紅葉ドライブ🚗

 秋も深まり、日増しに寒くなってまいりましたね。

特別養護老人ホーム秀楽苑では11月21日、紅葉ドライブへ行ってきました!!

本当は先週の予定でしたが、天候不良のため延期に・・・(/_;)ですが今日は、打って変わって気持ちの良いドライブ日和となりましたよ(^O^)/

行き先は少し予定を変更して、能登の観光スポットのひとつ【能登長寿大仏】へ♪皆さん、大仏様に手を合わせてお祈りされていました。皆さんのお願い事が届きますように・・・☆彡

その後は、スーパーにてお買い物♪好きなものをカゴに入れて、買ったものを食べたり飲んだり・・・皆さん本当にいいお顔をしていらっしゃいました(*^-^*)(表情をお見せできなくて残念(T_T))

なかなか外出が難しいこのご時世、少しでも皆さんの心が晴れれば幸いです(´艸`*)♪世間では只今インフルエンザが流行中ですが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

コスモスドライブ (4)
コスモスドライブ (8)
コスモスドライブ (10)

2023.11.17

なかよし米贈呈式

 11月1日、町内保育園にて『なかよし米』の贈呈式が行われ、出席させていただきました。

保育園の年長さんが、地元の農家の方のご指導の下、田植えから稲刈りまで丹精込めて作られたなかよし米が、町内の4つの施設に贈呈されました。今度おにぎりとして利用者様に振舞われま~す(^O^)/♪

なかよし米
なかよし米 (6)

2023.11.15

暑い季節が過ぎて、【食欲の秋】到来♪(*^-^*)

秀楽苑です。

外の気温が段々と低くなり始めましたね。

特養では寒くなってきた季節に食べたくなる【おでん鍋】を利用者さん達が好きな具を選んで食べてもらいました(^^)/

「私も家に居る時は、寒くなってくるとよく作ったわぁ」「うちのは、もっと味濃いがんに作っとったわ」等、皆さんおでんを食べてにこやかに話されていました。

他にもおやつレクレーションも行い、秋のスイーツ【おはぎ】を職員が作り利用者さん達皆さん美味しそうに食べていました(^^♪

おでん①
おはぎ①

2023.11.14

秋の旬を堪能しました!

グループホームです。職員の知り合いの方から地元で採れたたくさんのアケビを頂きました。

入居者はたくさんのアケビにびっくりながらも、懐かしみ、自然な甘みを堪能することができました(^^♪

To top