特別養護老人ホーム「秀楽苑」では、お客様から取得した『個人情報』を適切に保護・利用する為に以下の内容を遵守して取り扱いを致します。※ここで言うお客様とは、「秀楽苑」にお申込みを検討されている方、及び既に入会済みの方のことをいいます。

個人情報の利用目的
当社が収集するお客様の個人情報は、以下の目的のため利用します。
1)お申込み相談業務、又はそのために下記内容のDM等をお届けするための見学相談会、特別養護老人ホーム「秀楽苑」の空室情報、キャンペーン情報、アンケート、新規・既存施設のご案内
2)市場調査、ご購入動向の把握、施設改善のための資料作成
3)発送資料等の到着確認や、施設概要のご説明をお電話にてご案内するため

個人情報の第三者への提供
当社は、以下の場合に必要な範囲内でお客さまの個人情報を提供または預託します。
1)お客様の同意がある場合
2)監督官庁からの要請、法令により開示が求められた場合
3)上記1)の利用目的達成に必要な範囲内において、業務委託先に対し、個人情報の保護措置を講じた上で、個人情報の取扱いを含む当社の業務の一部を委託する場合

開示等の請求について
当社は、お客様に係る個人情報に関して、当人から開示、訂正、削除、利用停止等のお申出があった場合には、当人であることを確認させていただき、適切かつ迅速な対応に努めます。ただし 、利用停止等の要請を受けた場合は、ご案内やダイレクトメールをお届けできないことになりますのでご留意ください。

個人情報の取得について
当社は適法かつ公正な方法によりお客様の個人情報を取得します。当社は個人情報を間接的に取得する場合、当該情報提供者により第三者提供にかかわる法的な手続き(本人の同意またはオプトアウトの措置〈第三者への個人情報の利用目的となっており、本人の求めによりその提供が停止される等の措置〉)が取られている事を確認いたします。

利用等の制限と管理
当社は保有する個人情報を守秘し、同意を得た利用目的の範囲あるいは法令・規範に基づく要請の範囲を越える取り扱いをおこなわないよう、適切に管理します。同意を得た利用目的の範囲に基づき、社外と個人情報の授受をおこなう場合には、厳格な管理の下で取り扱うよう、当社が監理いたします。

個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて継続的改善を実施いたします。

問合せ・苦情への対応
当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。



当法人では、利用者さまと信頼関係で結ばれた介護を行うことをめざし、利用者さまのご要望に応じて、介護記録等を閲覧できる体制を整えております。
 
閲覧可能な記録情報等
介護記録、カルテ、ケアプラン、各種検査記録等、その他介護・福祉サービスを提供する過程で記録された一切の書面
 
閲覧請求できる方
利用者さまのプライバシー保護に配慮し、原則的に閲覧が可能な方は利用者さまご本人のみとなります。
(法定代理人、親族の方など本人以外の方の閲覧については、受付窓口へお問い合わせください)
 
申し込み方法
所定の情報開示申請書に必要事項を記入していただけます。用紙は相談窓口にてお渡しいたします。
(原則として、電話等での閲覧請求はお受けできません)
 
申請手数料
情報開示申請・訂正等・各種申請手数料(お問合せ下さい)
 
ご注意いただきたいこと
対象となる情報の開示が、利用者さま本人の心身の状況を著しく損なう恐れがある場合や、第三者の利益を害する恐れがある場合は、申請に応じられないことがございます。※情報の開示について不明な点などがある場合は、受付窓口までお問い合わせください。